アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

この内容だと、どんな質問が出そうですか。(2013.02.04)

 先日、エントリーシートの添削を依頼してきた受講生から「この内容だと、どんな質問が出そうですか」と尋ねられました。とてもいい質問だと思います。エントリーシートを書いて、企業に送ってしまったら、それで満足しきってしまう就活生は少なくありません。でも、エントリーシートは企業との出会いの場であり、面接と連動しているのだという原点を常に意識してください。

 その受講生が尋ねてきたのは「自己PR」と「大学時代に頑張ったこと」でしたので、その内容を読み、私が面接担当者だったら尋ねてみたいことを10個ぐらいずつ書いておきました。模擬面接はこれからなので、その受講生がどういう準備をしてくるのか、楽しみです。

 皆さんもエントリーシートを作成している間、そして作成が終わったときには必ず、「この内容だと、どんな質問が来るかな」と考えてみてください。そうすれば、「こんな質問が来るだろうから、ここを少し書き換えてみよう」、「ここが分かりにくいと、突っ込まれてしまうんだろうな」という気付きを生み、さらに良いエントリーシートになるはずです。