アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

志望理由書を書く前に(2013.04.03)

 新高校3年生の皆さんの中には推薦入試で大学受験をすることを決めた人も多いことと思います。推薦入試の際に必要な書類である志望理由書を書く練習を始めなくてはと焦っている人もいるかもしれません。

 そこで、春休みの残りの時間を使って、志望理由書を書く前にすべき準備を行いましょう。

 志望校の学部学科まで決っている人はその学部学科で学びたいことをリストアップしていきます。パンフレットやホームページなどでカリキュラムを見て、受けてみたい授業をメモしていきましょう。それから、どの教員のゼミナールに入りたいのか、その先生はどんなことを研究していらっしゃるのかなど、広く、そして深くリサーチをしていってください。

  夏頃に本格的に志望理由書を書くときに差が出るのがこの部分です。行きたい大学の学部学科にも関わらず、リサーチが足りない人が多いんですね。比較的、時間のある今の時期に下調べを進めていくといいでしょう。

 志望校や学部学科が決まっていない人はそろそろ決めてください。春休み中にもオープンキャンパスを行っている大学もありますので、見学に行ってみることをお勧めします。