アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

学部学科のリサーチを その2(2013.06.11)

 推薦入試のための志望理由書を拝見していますと、よく書けている人と書けていない人とで差がついているのが学部学科のリサーチに関してです。

 大学や専門学校のパンフレットを見て、「少人数教育なのがいいと思いました」や「英語教育に力を入れている貴学で学びたいです」などと書いていますが、大学や専門学校の先生方が知りたいのは、あなたが「なぜ」少人数教育をいいと思っているのか、あなたが「どうして」英語教育に力を入れている学校で学びたいと思っているのかということなのです。この理由を深めていってください。

 理由を深めていく過程で、自分の進路を見つめなおすきっかけにもなるはずです。将来、どういう仕事をしたいのか、これまでどんなことを頑張ってきたのかなど、自分に引きつけて、その学部学科(専門学校なら科やコース)で学びたいことと繋げていきましょう。そこから本を読んだり、人に話を聞くなどの行動を起こすことができれば、志望理由書全体がより良いものになりますよ。

 以前の記事も参考にしてくださいね。
 http://www.appcar.jp/blog/2012-10-30.php