アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

オープンキャンパスについて その1(2013.06.30)

 各大学ではこれからオープンキャンパスのシーズンが本格化します。一般入試ではなく、推薦入試やAO入試での受験を考えている受験生は是非、オープンキャンパスに行ってください。

 オープンキャンパスに行く目的はモチベーションを高めることにあるのはもちろんですが、志望理由書に書く志望理由を明確にしていくことにあります。オープンキャンパスに行ったものの、抽象的な志望理由しか書いていない受験生に「オープンキャンパスでどう過ごしてきたの」と尋ねると、「何をしていいのか分からなかったので、パンフレットだけもらってきた」という答えをたまに聞きます。

 オープンキャンパスに行く前にはきちんと計画を立てましょう。大学のホームページにタイムスケジュールなどが出ますので、どの時間に何を見学するかを決めておきます。

 また、大学のパンフレットはオープンキャンパスに行く前に手に入れておきましょう。パンフレットを見ながら、どの学科ではどんなことを学べるのかを事前に調べておくと、オープンキャンパスで先生方の講演を聞く際に理解が深まります。

 オープンキャンパスにはパンフレットに加え、筆記用具も持って行ってください。先生方や先輩たちの話をメモを取りながら聞くと、あとから思い出しやすくなります。