アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

自己PRはPRしたいことを絞りましょう。(2013.07.22)

 公務員試験の模擬面接を行っています。私が全員に話してもらうものの一つに自己PRがあります。先日、「これから1分間、差し上げますから、○さんの自己PRをお願いします」といつものように言いました。受講生はすぐに話し始めましたが、PRしたいことが3つほど出てきました。

 その3つとは責任感、リーダーシップ、物事に柔軟性を持って取り組めることでしたが、1分間であれば、その3つを話すだけで時間一杯になってしまいますし、何のエピソードも伝わってきません。

 このブログでも繰り返し書いていますが、1分間の自己PRでは打ち出したい強みは一つに絞りましょう。そして、その強みを持っていることが伝わってくるようなエピソードを具体的に話していきます。エピソードは高校や大学生活の中であったこと、部活動やサークル活動で頑張ったこと、アルバイトやボランティアで経験したことなどからピックアップしていくといいと思います。

 公務員試験の面接はまだ続きます。これからは市役所の試験も始まりますし、警察官、消防官は二回目の試験が迫っています。自己PRをどうしても作れないという人、エピソードを思いつかないという人、面接で困っていることがありましたら、どうぞご相談くださいね。