アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

アナウンサー試験の服装について(2013.09.30)

 アナウンサー試験に際して、どんな服装をすればいいのかという質問をよくいただきます。詳しく聞いてみますと、黒や紺、グレーといったリクルートスーツがいいのか、パステルカラーのスーツがいいのか悩んでいる方がほとんどなんですね。

 正解はどちらでもOKです。私の教え子で合格した受講生を見ても、両方の人がいます。リクルートスーツだから受かるとか、この局はパステルカラーのスーツの受験生を好むといった傾向は全くありません。自分の好みで決めていいと思います。

 私が放送局を受験したのははるか昔ですが、私は水色のテーラードジャケットと少しAラインになったスカートのスーツで臨みました。ジャケットがテーラードですので、中に白のブラウスを着ました。このブラウスは教育実習のときに購入したものを使い回しました(笑)。最終の役員面接のときはベージュのスーツでした。

 当時、特に水色にしたいと思ったわけでも、人から水色を勧められたわけでもなく、これが着たいなあと直感で選んだだけです。アナウンサーになってからも、ニュースのときなどにしばらく着ていましたが、妹が就職活動をするときに「縁起物だよ」と言ってあげてしまいました。

 採用担当者はあまり服装のことは見ていないようです。とにかく、何を着るか、ではなく、何を話すかが大事です。服装についてはあまり悩まずに、自分が気に入ったスーツを着てくださいね。