アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

教員採用試験対策 その1(2013.10.03)

 ある大学で、教員採用試験対策講座のガイダンスを担当させていただきましたので、そこでお話ししたことを少しずつアップしていきたいと思います。

 最近の教員志望者は面接や模擬授業といった二次試験対策は熱心に行っているようですが、一次試験対策が若干、疎かになっている印象があります。一次試験に通らないことには二次試験に進めませんので、一次試験対策にも時間をかけましょう。

 まずは過去問を解いてみてください。どんな分野が得意で、どんな分野が苦手なのか、自分の得意、不得意を理解しましょう。そのうえで、勉強の計画を立ててください。その際、初めに盛り沢山の内容を詰め込んでしまったら、それをクリアしていくことが大変になりますので、詰め込みすぎに気をつけて計画しましょう。

 サークルや部活動、アルバイトなどの予定も人それぞれ異なりますので、勉強以外にしたいこととそのために必要な時間を確保してから、勉強にどれだけの時間を費やせるのかを算出するといいと思います。

 教員採用試験は幅広い分野から出題されますが、受験したい自治体によって傾向が異なります。一般教養があるのか、ないのか、教職教養の中で法規がどのぐらい出題されるのかなど、傾向を掴んでおくと、対策も立てやすくなります。