アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

医学部の面接対策 その1(2013.10.09)

 高校に面接対策に伺うと、医学部の面接についての質問をされる機会が多くなってきました。模擬面接希望者も医学部志望者が多いですね。そこで、医学部受験にあたって準備しておくことなどを何回かに分けてお書きしたいと思います。

 まず志望動機についてです。医師を目指したきっかけとして、親御さんが医師であることは少なくありません。親の職業はやはり一番身近なものですので、きっかけとしてはそれでいいのですが、それだけでは志望動機として成立しません。「その職業の存在を知ったきっかけ」と「その職業を一生のものにしようと思った志望理由」を分けて考えましょう。

 そのためには医師や医療に関する本を読んだり、実際に医師の話を聞いたりして、自分からアクションを起こしていかないといけません。単に「父のような医師になりたい」ではなく、どんな医師を目指すのか、自分の言葉で表現できるようになってほしいと思います。どういう医療を行って、どういう患者さんを救いたいのか、どういう場所で働いて、どういう社会貢献を行いたいのか、理想の医師像を言葉にしていきましょう。

 志望動機など、面接対策でお困りの方はどうぞご相談くださいね。