アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

志望理由はできましたか。(2013.11.06)

 この時期は多くの高校から面接試験対策としての模擬面接のご依頼を受けています。ここ数日で気付いたこととしては、志望理由をどこまで深く考えているのか、受験生ごとの差が大きいということです。

 志望理由は受験大学の学部学科へのものと、就きたい職業へのものの2種類を用意するようにしてください。

 学部学科への志望理由に関しては、学部学科の特性、カリキュラムの特徴、どのゼミナールに入りたいか、どんな講義を受講したいかなどを調べながら作っていきましょう。  また、就きたい職業へのものは、その仕事に興味を持ったのはいつか、それはなぜか、その仕事を目指すにあたって影響を受けた人は誰かといったところから深めていくといいですね。

 特に、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、理学療法士などのリハビリテーションに関わる仕事など、医療系の学部学科を目指す人は学部学科での学習内容がその後の仕事の内容に直結しているのですから、大学生が取り組んでいる就職活動と同じような気持ちで面接の準備をすることが求められます。

 志望理由がなかなか深まらない人、面接の練習をしたい人はお気軽にご相談くださいね。