アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

「ミス・パイロット」を見て(2013.11.28)

 フジテレビのドラマ「ミス・パイロット」を楽しみに見ています。CAへの就職指導にはあまり役に立たないかもしれませんが、妹がANAに勤めていましたし、パイロットの友人もいますので、「こういう訓練をするんだ」と勉強になります。カリフォルニア育ちの夫も画面に広がる青空を見ては「こんな天気だったなあ」などと懐かしんでいます。

 さて、ドラマでは相武紗季さん演じる千里がパニック障害と思われる症状で訓練から脱落してしまいました。このエピソードを見て、私も考えさせられました。就職指導、特に面接指導をしていますと、上がり症なのでしょうか、極端に緊張してしまう人に会うことが少なくありません。目を見て話せなかったり、声が全く出なかったり、声が出ても震えていて、途中で涙声になってしまったりですね。緊張が解けてきて、少しずつ話せるようになる人がほとんどですが、なかなか症状が改善しないのであれば、専門医を受診した方がいいのではと思います。就職活動を前に少しでも不安要素を取り除いた方が安心できるのではないでしょうか。

 私は医師ではないので、受講生の症状を見て、ただの緊張なのか、それとも病気なのかは分かりません。でも、辛い人、苦しい人の味方でありたいです。これまでの受講生の例や専門医もご紹介できますので、お気軽にお問い合わせくださいね。