アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

アナウンサー受験用のスナップ写真について(2013.12.09)

 アナウンサー志望の皆さんはエントリーシートの準備を進めている時期ですね。先日も受講生からスナップ写真についての相談がありました。

 エントリーシートに貼る写真で気になるのは「その人の表情がよく分からない」というものです。エントリーシートの写真は構図やポーズが評価の対象になるような芸術作品ではありません。あくまでも志望者の表情が見たいのです。伏し目がちになったり、下を見ていたりというポーズは避けてください。カメラの方をしっかり向いて写ってくださいね。

 その際、前髪が目にかかってしまうことがないようにしましょう。前髪が重いと影を作ってしまい、表情が暗くなってしまいます。前髪をすっきりさせて、明るい表情を心がけましょう。スナップ写真を貼る欄には「あなたの大学生活が伝わってくるような写真を貼ってください」と書いてあることもあります。気取ることなく、リラックスして撮影するといいですよ。

 アプローズキャリアではスナップ写真選びのアドバイスもしていますし、写真館のご紹介もできますので、お気軽にお尋ねくださいね。