アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

「子どもが好きだから」(2014.02.07)

 ある高校での面接指導で、幼稚園教諭になりたい理由として「子どもが好きだから」と言った生徒さんがいました。そこで、「子どもが好きなら、小学校の先生でも、小児科医でも、保育士でもいいですよね。子どもに関わることのできる職業は多いのに、なぜ幼稚園の先生がいいのですか」と尋ねると、答えが返ってきませんでした。

 幼稚園の教諭に向いている資質として、「子どもが好き」というのはとても大事ですが、それだけでは務まらない仕事でもあります。「子どもが好き」以上の理由を見つけるべく、幼稚園の教諭とはどのような仕事なのかを深く調べてみましょう。

 実際に幼稚園に行き、先生方にインタビューをしたり、先生方がどのような一日を過ごしているのか、タイムスケジュールを作ってみたりして、仕事の内容をまとめてみましょう。幼稚園と保育園の違い、幼稚園教諭と保育士の違いについても、知っていてほしいと思います。

 そして、自分のどんなところが幼稚園教諭に向いているのか、どんな幼稚園教諭になりたいのか、これまでの高校生活や中学生活で頑張ってきたことを思い出しながら、志望理由を作っていきましょう。