アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

質問を繰り返さない(2014.09.13)

 模擬面接をしていますと、私がした質問をまず繰り返す人がいます。例えば、私が「大学時代に一番、頑張ったことは何ですか」と尋ねると、「大学時代に一番、頑張ったことは何かと申しますと、アルバイトです」という答え方です。この例だけ見てみますと、あまりおかしくはないのですが、全ての質問に渡って同じような繰り返しから始めるのは不自然です。特に「自己PRをお願いします」というときに「自己PRは…」というのは日本語としてもおかしいですね。

 面接はあくまでも「会話」ですので、質問と答えが自然に繋がっていくように練習してみてください。質問を繰り返してしまう原因の一つには緊張感があるでしょうし、一つには答え始めるまでの時間稼ぎをしたいということもあるでしょう。そんなときこそ、しっかりとした声で「はい」という返事をすれば、気持ちも落ち着くし、有効だと思います。

 予想される質問についてはしっかり練習をしておけば、それが自信になり、緊張感の軽減になるはずです。予期できない質問が来て、全く答えられそうもなかったら、時間稼ぎをすることなく、率直に謝った方がいいでしょう。その質問に関しては減点になるかもしれませんが、早めに次の質問を出してもらうことで、減点をプラスに変えることができるかもしれません。