アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

○月のアクセントについて (2014.11.14)

 今週のアナウンサー講座で「11月」のアクセントにミスが続出しましたので、まとめておきますね。

 「11月」は尾高型のアクセントですので、「つ」の音の後に来る助詞の音程が下がります。しかしながら、「○月」のアクセントには尾高型以外に頭高型もあります。

 頭高型を持つのは3月、5月、9月です。それぞれ頭の音である「さ」、「ご」、「く」にアクセントを置いて、高く発音します。

 それ以外の1月、2月、4月、6月、7月、8月、10月、11月、12月は全て尾高型となります。東京の出身者でも2月と4月を頭高型で発音してしまう人が少なくありませんので、気をつけてくださいね。

 尾高型のアクセントを持つ「○月」は次の助詞で音程を下げるわけですが、助詞が「の」の場合は平板になりますので、これも注意しましょう。

 それから、頭高型でも尾高型でも、「○月」の「が」の音は鼻濁音ですので、苦手な方は要練習です。(山口県出身の私は大の苦手でした。)

 「○月」はニュースはもちろん、季節の話題やお知らせ、CMのナレーションなどでも頻出の単語ですので、しっかり理解し、発音できるようになっておきましょう。