アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

日米野球に行ってきました。 (2014.11.18)

 2014SUZUKI日米野球の第4戦を観に、東京ドームに行ってきました。侍ジャパンは残念ながら敗戦となったのですが、メジャーリーガーの一流のプレーを味わうことができました。

 私の隣の席の男性は年配の方でしたが、試合開始からずっとスコアを付けていらっしゃいました。私も熊本放送に入社してすぐの段階でスコアの付け方を教わりましたが、放送局を退社してからは全く付けていません。隣の方が野球に関するお仕事をされているのか、あるいは趣味でなさっているのかは知りませんが、一球一球、またはワンプレーごとにスコアを付けていらっしゃる姿を見て、感動しました。

 そこで、アナウンサーになって野球の実況をしたい人には観戦時にスコアを付けてみることをお勧めしたいです。一球一球を集中して見るトレーニングになりますし、試合後にスコアを見ながら、スポーツニュースのような原稿を書いてみるのもいいでしょう。テレビ中継がある試合なら録画をしておけば、「答え合わせ」もできると思います。何よりも、いい記録になるはずですから、チャレンジしてみてください。