アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

NHKの契約キャスターの採用試験について その1 (2015.01.24)

 この時期は各地のNHKで契約キャスターの採用試験が行われています。応募書類の中に400字の作文を提出させる局がほとんどですが、今日はこの作文について書いておきます。

 テーマは「○○局でやってみたいこと」が多いですが、「あなたの目指す放送人」といった抽象的なテーマ、「南海トラフの巨大地震について思うこと」といった具体的なテーマの局もありました。

 「○○局でやってみたいこと」でしたら、その局で制作している番組をサイトで調べ、もしYouTubeにあれば見て、番組の雰囲気を知っておきましょう。そのうえで、自分がキャスターであれば、どんなコーナーを担当し、どんなことを伝えたいかを明確にします。

 契約キャスターはスタジオで伝えるだけでなく、取材に行く機会も多いので、ディレクターに必要とされる企画力、報道記者に必要とされる社会問題への意識が問われます。その地方の魅力、そして問題点を調べてみましょう。調べるにあたっては、その地方の新聞社や道府県庁などのサイトも有効です。

 400字の場合、段落構成は2つか3つが適当です。それぞれの段落ごとに何を書くのか、事前に「構成メモ」を作っておきましょう。

 アプローズキャリアでは作文の指導もしていますので、どうぞお問い合わせくださいね。