アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

アナウンサー講座の内容 その3(2015.03.30)

 アプローズキャリアの強みの一つに「文章力を鍛える」ことが挙げられます。最近のアナウンサー試験ではエントリーシートで多くの字数を書かせたり、エントリーシートと一緒に作文を送付させるところが増えています。

 一般的なアナウンサースクールでは発音や発声はしっかり教えてくれる一方で、文章力を鍛える機会には乏しいようですが、アプローズキャリアは「書く」レッスンにも時間を費やしています。

 私は大学受験で小論文が必要だったので、高校2年生のときから通信添削を受け、高校の課外や予備校の講習などで多くの先生方から教えていただきました。大学時代には放送局を目指して通ったスクールでも現役の新聞記者の先生のレッスンを受けたり、書いた論文を教授にも見ていただいたりしていました。

 アプローズキャリアでは、私自身がそういう教えの中から身につけた知識やテクニックを受講生の皆さんにお伝えしています。その結果、9割を超える確率でエントリーシートを突破していますし、作文付きの場合でしたら、より高い確率で一次面接へと進んでいます。
 「言いたいこと」をきちんと伝えるためには言葉を適切に使うことと論理性が必要です。説得力のある文章が書けるように丁寧に指導しますので、「文章を書くのが苦手だけど、アナウンサーになりたい」という方も安心していらしてくださいね。

 前回の記事はこちらです。

 http://appcar.jp/blog/2015/2015-02-18.php