アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

手書きのエントリーシートについて(2015.04.17)

 エントリーシートの手書きを義務づけている企業は多いですね。手書きの際に、気をつけてほしいことについて書いておきます。

 エントリーシートは提出前に何枚かプリントアウトしておきましょう。最初の1枚は字数カウント用にします。1列に適当に文字を書いていき、1列に何文字ほど書けるのかをカウントします。各質問で行数が異なる場合もありますので、それぞれに行数を掛けて、質問ごとに書かなくてはいけない字数を押さえていきます。質問の横に何文字と書いておくといいでしょう。

 次に、その質問への答えをワードに書いてみます。ワードは文字数カウントが容易にできます。書いたところをドラッグして、ワードの上部にある「校閲」をクリックすると、左上に「文字カウント」と出ますので、そこをクリックすると文字カウントボックスが開き、ドラッグした部分の文字数を教えてくれます。

 手書きの場合は各質問の最後の列に文字を詰め込みがちになります。ワードで下書きをするときに文字数の調整がしっかりできれば、見苦しくなく仕上げることができるでしょう。最後の列は2、3文字分を残して終わりにすると、見栄えの良い印象となります。