アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

200字の小論文(2015.04.28)

 某企業でエントリーシートと一緒に200字の小論文を付けるという課題が出ています。小論文指導をしてきた私でも200字という字数はほとんど記憶になく、少し驚きました。

 200字の場合は段落分けをする必要はありません。ただ、書き出しは1字分を空け、行頭に句読点を打つことも避けておきましょう。そして、いきなり結論から書いてください。小論文の書き方として、与えられた課題を冒頭に書く方法があります。例えば、テーマが「あなたの忘れられない思い出は何ですか」といったときに、書き出しが「私の忘れられない思い出は東日本大震災です。」というような書き方です。これだと「私の忘れられない思い出は」の字数がもったいないです。いきなり「東日本大震災です。」と書き始めた方が200字という短い字数を有効に使うことができます。

 また、最初から字数を200字以内に収めることは難しいです。このテーマと同じことを面接で聞かれたとしたら1分ぐらい話すわけですから、300字ほどになります。面接で聞かれたと思って、300字ぐらいでざっくりと書いてみましょう。そのうえで余分なところをカットし、200字以内に縮小していけばいいと思います。