アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

文章力アップ講座(2015.06.08)

 日本大学理工学部で「文章力アップ講座」を担当しています。この講座では「人に分かってもらえる文章を書くこと」、「決められた時間の中で決められた字数を書くこと」を目的としています。

 人に分かってもらえる文章作りにしても、決められた時間の中で決められた字数を書くことにしても、基本となるのは論理的に考え、構成する力です。文章のテーマを与えられたとき、最初は漠然とした考えがばらばらに浮かぶものですが、それをいかに繋げ、きちんとした文章にしていくのかが難しいところです。

 そこで、私は皆さんがばらばらに思いついたことをうまく繋げていくためのワークシートを作りました。このワークシートを埋めていくことで、論理的に構成できるようになっています。ワークシートを埋めていく過程でも、助詞や接続詞の使い方をアドバイスしたり、よりふさわしい表現をお伝えしたりしています。

 受講生からは「ワークシートに書いていけるので、取り組みやすかった」、「アドバイスをもらえて、具体的になった」という声をいただきました。

 こうした取り組みをアプローズキャリアでも活かしていくつもりです。