アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

志望理由書のNGセンテンス その1(2015.07.16)

 大学受験にあたって志望理由書が必要な受験生の皆さんはそろそろ書き始める頃ですね。私もこの時期は色々な高校にお邪魔し、志望理由書の書き方指導を行っています。

 今日は志望理由書に書いてはいけない「NGセンテンス」をお伝えします。それは「将来のことは大学に入ってから考えようと思います」です。大学の先生方は今の時点での皆さんのヴィジョンを知りたいのですから、後回しにしようとする態度はよくありません。将来に関することは面接でも必須の質問ですから、こういうことを考えたくないのであれば、面接のない一般入試で受験するしかないですよ。

 面接試験がある人は将来、就きたい職業やそのために必要なこと、大学の学部学科で学びたいことをきちんと考え、志望理由書に反映させるようにしましょう。