アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

千葉県庁の面接対策 その1(2015.07.22)

 今日は4人の方に千葉県庁の面接試験に向けた模擬面接を行いました。個人別に行ったにも関わらず、4人とも「志望動機」が「地元が千葉県なので…」、「生まれ育った千葉県を…」というフレーズから始まりました。

 言い始めの言葉として「地元」と打ち出すのは自然ですし、それは否定しませんが、志望動機が最後まで「地元」から脱却できないままなのは良くないです。なぜ千葉県で働きたかったのか、なぜ県庁なのか、なぜ公務員なのか、なぜ○○職なのか(土木職や機械職などの専門職の方は特に)、どんな社会貢献をしたいのか、次々に自分に「なぜ」、「なんで」、「どうして」と質問を投げかけてみましょう。その答えを見つける過程を通して、志望動機が仕上がっていくはずです。

 一方で、千葉県が抱えている課題についても見付けておきましょう。そういった課題から志望動機へ繋げる方法もあります。公務員は社会に存在する課題や問題を解決する職業なのですから、課題を調べ、解決策を作り込んでみてください。

 千葉県庁への面接対策をしたい方はどうぞお問い合わせくださいね。