アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

志望理由書のNGセンテンス その2(2015.10.05)

 模擬面接シーズンが始まり、私も1校目の指導を終えたところです。その高校での面接対策の授業を受けてくださった生徒さん全員の志望理由書を拝見しましたが、気になる表現がありましたので、記事にしておきます。

 その表現とは「家が近い」です。大学を目指す理由として「家が近いから」は避けてください。本音なのかもしれませんが、大学の学部学科を目指す理由にはなりません。「家が近くて、小さい頃からその大学の存在を知っていた」ことと、「その大学の○学部○学科で学ぶ」ことは違います。もちろん、大学の存在を知っていれば早い時期から憧れることもあるかもしれませんし、小さい頃にキャンパスで遊んだりして身近な大学なのかもしれませんが、志望理由としては不適切です。○学部○学科で何を学び、将来、就きたい仕事にどう繋げていきたいのかを明確にするようにしましょう。

 こちらの記事もお読みくださいね。
http://appcar.jp/blog/2015/2015-07-16.php