アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

客室乗務員を目指す高校生(2015.11.14)

 客室乗務員を目指し、外国語学部への進学を希望している高校生に模擬面接を行いました。この生徒さんは外国語学部の中でもフランス語を専攻したいと考えています。客室乗務員の仕事にあたって必要な外国語は英語だと思われがちですが、この生徒さんはなぜフランス語を選んだのかという理由をしっかりと話せていました。

 一方、客室乗務員になりたいと考えるようになったきっかけについては分かりましたが、どんな客室乗務員になりたいのかという将来像はあまり伝わってこなかったので、アドバイスを送りました。そして、その将来の夢を実現するために、志望する大学の学部学科で何をどう学んでいきたいのかを明確にするようにお話ししました。

 客室乗務員を目指すにあたっては英語系の専攻でないといけないということはありません。なぜ、その学科を選んだのか、どんな勉強をしていきたいのかを掘り下げていきましょう。