アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

2015年最後の(?)内定者が出ました!(2015.12.17)

 先週に引き続き、今週も嬉しいお知らせがありました。某局のアナウンサー採用試験に合格したと教え子から連絡が来たのです。もちろん、先週の人とは別の人です。

 この教え子は遠方に住んでいるので、今回、私がしたお手伝いは応募書類に添付する作文の添削です。私は元アナウンサーではありますが、今は小論文の講師なので、こういったお手伝いは苦になりませんし、むしろ楽しみな仕事です。今回はかなりタイトな字数の作文でしたが、いいものに仕上げることができました。タイトな字数の場合は無駄な表現を省いたうえで、具体性のある内容をどれだけ入れられるかにかかっています。また、放送局への応募書類に添付する作文である以上、社会への問題意識を感じさせる内容であることも大事ですね。

 今後、この教え子からもどういう面接試験があったのかなどを詳しく聞いて、アプローズキャリアの受講生の皆さんへの指導に役立てるつもりです。今日は第一報というということでお伝えしました。

 おめでとうございます。これからも頑張ってくださいね。