アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

CBCテレビのアナウンサー採用試験について(2016.02.19)

 CBCテレビのアナウンサー採用試験でもエントリーシートの受付が始まりました。色々な設問がありますが、特に厄介なのが「自分史年表」でしょうか。アプローズキャリアでも受講生が作成に励んでいます。

 自分が生きてきた中で訴えたいことを書くだけではなく、今回は「一線を越えたこと」を述べないといけません。日頃、「一線を越える」という表現をあまり使わないだけに、どんなことを書けばいいのか迷ってしまいますね。

 私が大学生で、このエントリーシートにチャレンジするのであれば、「一線を越えたこと」は13歳のときに腰を痛めたことにしようかなと思います。手術をするような大怪我ではなく、車椅子にも乗っていませんが、人生観が変わったことは事実だからです。多少でも身体が不自由な経験をしたことは放送局で働きたいという志望動機の一部にもなりました。「一線を越えたこと」はやはり「価値観が変わったこと」や「限界までチャレンジしたこと」、「大きな成果が上がったこと」になるのだと思います。

 どんなことを書けばいいのか迷っていらっしゃる方、どうぞお問い合わせくださいね。