アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

アナウンサー試験…一次面接のあとで(2016.04.21)

 各局でアナウンサー試験が行われています。現在の時点では一次面接を終了したという局が多いようです。一次面接後、すぐに結果を通知する局もあれば、結果の通知までしばらく時間がかかる局もあります。受験生の皆さんは一次面接が終わったらすぐに、一次面接で経験したことをメモしておきましょう。

 ニュースを読むテストがあったなら、下読みする時間があったか、初見だったかから始まり、どんなニュースだったか、どの程度のアナウンスができたのかを残しておきます。

 そして、面接では、受験生が何人で、面接官が何人だったか、会場のレイアウトはどうだったのかから、受け答えについても、全てメモしましょう。二次面接に進んだときにも役に立ちますし、もし一次面接が残念な結果に終わったとしても、ほかの局を受験するにあたって、いい反省材料になります。

 アナウンサー受験はまだ始まったばかりです。この時期は落ち込み始める人も出てきますが、自分なりのストレス解消法で乗り切ってくださいね。もちろん、私に愚痴を言いに来られてもいいですよ(笑)。