アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

「高校時代に一番、頑張ったこと」 その3(2016.06.10)

 今日もある高校の面接練習に伺い、「高校時代に一番、頑張ったこと」のスピーチをしてもらいました。今日のクラスでは「文化祭」について話す人が多かったので、アドバイスを書いておきます。

 文化祭をテーマにするときはクラスでの出し物や展示などについての話をする人がほとんどですね。まずはクラスでどんなことをしたのかを分かりやすく説明しましょう。「私たちのクラスではアイスクリームの販売をしました」、「私たちのクラスではお化け屋敷をしました」程度で大丈夫です。

 次に、皆さんそれぞれの役割について、紹介してください。どんな仕事を任され、どんな働きをしたのか、どんな苦労をどう乗り越えたのかなど、詳しく話しましょう。ここで、皆さんの積極性やリーダーシップ、責任感、意欲などが伝わってくる話であれば、さらに良い内容になります。

 最後に、「結果」です。「○人ぐらいのお客さんに来てもらえました」、「○個用意していた商品を完売しました」、「来場してくれた人から『楽しかった』と言われました」など、得られた成果を具体的に示すといいでしょう。

 こちらの記事もどうぞ。 http://www.appcar.jp/blog/2016/2016-05-19.php