アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

公務員面接対策〜集団面接 その1(2016.07.11)

 某大学での面接講座で、集団での模擬面接を行いました。面接対策講座は基本的には個人面接という形で行いますので、集団面接は新鮮だったようで、それはそれで良い雰囲気になりました。

 集団面接の場合は「自分が話している時間」よりも、「ほかの受験生が話している時間」の方が圧倒的に長いので、人の話を聞いている態度には気をつけてください。自分が何を話そうかと一生懸命に考えるあまり、ほかの受験生の話を全く聞いていないとなると、面接官には簡単に分かってしまいます。

 集団面接での面接官側のメリットとしては、「受験生同士の比較が簡単にできる」ことにあります。「Aさんの話はBさんより良かった」、「Cさんの話は飛び抜けて長かった」などという比較ですね。ほかの受験生の話を聞いて、すぐに自分の話の内容を改善するのは難しいですし、ほかの受験生の話が素晴らしい内容だったとしても動揺せずに、自分が用意している話をしてください。

 私は公務員を目指す大学生だけでなく、アナウンサーを目指す大学生も指導しているので、たまに公務員を目指す人とアナウンサーを目指す人を一緒にした集団面接練習を行っています。志望動機こそ全く違いますが、お互いの話の仕方を見るのは参考になるようです。今後もご希望があれば、そういう機会を作っていきたいと思っています。