アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

岐阜県立看護大学の小論文対策 その1(2016.09.07)

 アプローズキャリアでは岐阜県立看護大学の今年度の一般入試での小論文の解説を作りましたので、添削や指導をご希望の方はどうぞお尋ねください。

 今年度の問題の問1は「これまで看護について自身で調べたことを説明し、今後あなたが学びたいと思うことを述べなさい」というものでした。何人かの生徒さんが書いてきてくれたのを拝見しましたが、内容にはかなりの差が見られました。

 看護体験などを行う病院が増えてきたので、看護師を目指す高校生がよく参加しているのはいいのですが、そこで得たことはどんなことなのかを明確にしましょう。答案の中には「チーム医療」を誤解しているものや看護師の仕事そのものを把握できていないものもありました。

 そういう生徒さんにお勧めの本が川嶋みどり先生の『看護の力』です。是非、読んでみてくださいね。