アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

敬語について その2(2016.11.28)

 ある高校に話し方のレッスンに伺いました。その中で敬語のワークシートに取り組んでもらったところ、想定したよりも正答率が低かったのがショックでした。尊敬語と謙譲語という言葉すら聞いたことがないという生徒さんも少なからずいました。

 尊敬語や謙譲語がすらすらと口から出てくる人が優れた社会人だとは思いませんが、「食べる」の尊敬語が「召し上がる」で、謙譲語が「いただく」といったようなことは知識として押さえておきたいところです。

 特に高校卒業後、就職を考えている高校生は筆記試験や面接試験対策としても、敬語に関する知識を増やしておきましょう。

 こちらの記事もご覧くださいね。

 http://www.appcar.jp/blog/2014-06-06.php