アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

資格欄の書き方 その1(2017.02.25)

 某大学で公務員試験での「面接カード」の書き方講義を行いました。そこで、受講生から「資格欄にピアノの資格を書いてもいいですか」という質問を受けました。私が「ヤマハグレードかな」と聞くと、「そうです」とのことでした。

 資格欄は公的な資格から書くものなので、何をさておきヤマハグレードから書くのは避けましょう。ただ、公的な資格などがなく、欄が余っているのであれば、書いてもいいと思います。「ヤマハ音楽能力検定 ピアノグレード5級」のように書いてください。そして、面接での「自己PR」などで、小さい頃から打ち込んできたこととしてアピールできるといいでしょう。

 ただ、全ての面接官がそうしたお稽古ごとや音楽教育に興味があるわけではないので、「効果」が出にくいこともありえることは知っておいてくださいね。