アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

なるほどですねー。(2017.05.13)

 塾をしていますと、受講のお問い合わせの方だけではなく、様々な業者さんからのお問い合わせもいただきます。営業の方と電話で話すこともあれば、実際にお会いすることもありますが、若い男性で「なるほどですねー」を口癖にしている方は少なくありません。

 私の話に同意や共感を示してくださっているのでしょうが、「なるほどですねー」を連発されると違和感があります。日本語としても妙な感じです。「なるほど」は副詞なので、「ですね」に付けるとおかしいのです。ただ、会話の中で副詞に「ですね」を付けながら話す人はいます。「最初にですね」、「なかなかですね」、「どうにかですね」などです。そういう流れで、「なるほどですねー」になってしまったのでしょうか。

 アナウンサーはインタビューの際、相槌を打っていきますが、「なるほどですねー」はもちろん、「なるほど」自体も使わないように指導されます。人によってはいわゆる「上から目線」の言葉と捉えられ、不愉快な印象を与えるからです。

 ビジネスの現場ではそこまで厳密にならなくてもいいのでしょうが、少なくとも「なるほどですねー」は避けておいた方が無難かもしれません。「はい」でも十分ですし、心から納得したときに「おっしゃる通りです」と言えば、大丈夫でしょう。