アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

東京都の面接対策 その3(2017.07.29)

 先週、東京都庁の合格発表がありましたね。私のところにも嬉しいお知らせが届いています。その中のお一人、Aさんの「勝因」を考えてみました。

 最初にお目にかかったときに、Aさんは私に「アルバイトをしたことがないんです」と不安そうに話してくれました。確かに「ガクチカ」として、アルバイトを挙げる人は多いので、「話すことがない」と不安になる気持ちも分からなくはありません。しかし、よく話を聞いてみると、Aさんには打ち込んでいるお稽古事がありました。Aさん自身は「大したことはないんです」と謙遜していましたが、私にはとても良いものに映りました。

 小さい頃から続けているお稽古事があれば、継続力や問題を改善していこうとする力をアピールできるエピソードをいくつも作れることができます。Aさんも気を取り直して、色々なエピソードを作っていきました。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 http://appcar.jp/blog/2017/2017-06-25.php