アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

初めて小論文を書く人に その1(2017.11.21)

 初めて小論文を書く人にお勧めのテーマは「私の好きなこと」です。これを600字で仕上げてみましょう。

 まず、「構成メモ」を作ってみます。B5かA4の紙を4等分してください。なぜ4等分かというと、4つの段落に分けるためです。ここにメモしたことを段落ごとに原稿用紙に清書していけば、段落変えを忘れることや同じ内容を繰り返し書いてしまうといったミスを防ぐことができます。

 第一段落はあなたの好きなことを簡単に紹介してください。簡単でありつつ、どんなことが好きなのかを読む人にはっきり分かってもらうことが大切です。

 第二段落は好きなことを好きになったきっかけや理由、好きなことをどのように楽しんでいるのか、好きなことの魅力などを具体的に述べましょう。

 第三段落は好きなことから学んだこと、得たことです。第二段落までは「作文」とあまり変わらない内容でもいいのですが、ここからは「小論文」らしさが求められます。好きなことに接するうちに、あなたが変わったことはどんなことでしょうか。自分の内面を掘り下げてみましょう。

 第四段落は学んだことや得たことを今後の大学(短期大学、専門学校)生活に、あるいは社会に出てから、どのように活かしていきたいのかを書いてください。「どのように」の部分をどれだけ具体的に書けるかがポイントです。

 構成メモができたら、原稿用紙に清書してみましょう。先日、指導に伺った高校では所属している部活動のテニスや野球といったものを「好きなこと」に挙げる人がやはり多かったですが、テレビドラマの「コウノドリ」を挙げた人もいました。高校内でのことに縛られず、校外で楽しんでいることでもいいので、気楽に書き始めてみてくださいね。