アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

高校2年生のこの時期 その2(2018.02.07)

 今日は都内の高校に小論文と志望理由書の書き方指導に行ってきました。講演後、ある生徒さんから「この時期は何をしたら、いいですか」という質問を受けました。「志望校はどこなの」と逆に聞いてみると、「まだ決まっていません」という答えが返ってきました。さらに、一般入試にするか、推薦入試にするかも決まっていないとのことでした。

 小論文は志望校が決まってからの方が対策しやすいのは当然ですが、志望校を早く決めるというのも難しいですね。そういう人は易しめの課題文型小論文を書き、添削指導を受けるところから始めてみましょう。字数は600字が書きやすいと思います。段落分けを意識して、構成面を整える練習も必要です。少し慣れたら、要約付きの小論文も練習してみてくださいね。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 http://appcar.jp/blog/2018/2018-01-20.php