アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

エントリーシートの自由記述欄 その1(2018.03.23)

 エントリーシートの自由記述欄はアナウンサー試験ではお馴染みのスペースですが、最近は一般企業でもこの欄を設けるところが増えてきました。基本的には「この欄を自由に使って、あなた自身をPRしてください。写真、イラストなどを使うのも構いません」といったものです。

 まず気をつけてほしいのは写真の貼り方です。枠からはみ出さないようにしましょう。できれば顔が鮮明に写っていて、何をしているところなのかが分かりやすいものがいいです。観光地などで写した写真で、お友達と一緒に写っていると、どちらがあなたなのかが分からないので、そういった写真は1ショットのものを選んでください。ただし、人が写っていないと意味が伝わらないものは1ショットでない方がいいのですが、添える文章で分かりやすく紹介してください。

 次に文章です。情報量が極端に少ない人がいます。芸能人の写真集ではなく、あくまでも就職活動用の書類なのですから、きちんとPRできるように文章も練り直しましょう。

 写真選びや文章作成、レイアウトなどでお困りの方はどうぞご相談くださいね。