アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

放送局の総合職試験について その1(2018.04.13)

 放送局の総合職試験もエントリーシートから面接へと進んでいます。エントリーシートの通過状況はいかがですか。

 総合職のエントリーシートになかなか通らない人の傾向として、「放送局でしたい仕事」が明確でないことが挙げられます。放送局も企業の一種ですから、総務や経理、人事といった部署はもちろんありますが、「したい仕事」として書くにあたってはなかなか難しいです。「したい仕事」は制作か、報道、営業が書きやすいと思います。

 制作の部署で働いている人はディレクター、報道の部署で働いている人は記者です。ディレクターの仕事と記者の仕事の違いが分かっていないまま、「したい仕事」の欄を埋めようとすると的外れになることがありますので、違いを認識するところから始めましょう。