アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

面接で緊張してしまう人に その2(2018.05.21)

 受講生から「面接となるとバクバクしてしまうのですが」というご相談を受けました。「バクバク」というのが動悸の音のようで、私もつられて緊張してしまいそうになりましたが、面接の間、「バクバク」を感じ続けるのは辛いですね。

 そういう方は面接のための部屋やブースに入室し、面接官に「失礼します」と最初に挨拶するときに意識的に笑顔を作ってみることをお勧めします。バクバクを感じていたら、笑顔もぎこちなくなってしまうかもしれませんが、こちらが笑顔を向ければ、面接官も笑顔になってくれるかもしれません。そこからリラックスできれば、バクバクも少しは治まってくれるでしょう。自分がどのような笑顔の持ち主なのかは事前に鏡の前でチェックしてみてくださいね。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 http://appcar.jp/blog/2018/2018-02-10.php