アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

警視庁への志望動機 その5(2018.05.25)

 この週末から警視庁警察官の面接試験が始まりますね。受験生の皆さんは準備を頑張っていることと思います。

 以前も述べたことですが、既に何年か経っていますので、改めてお伝えします。警視庁への志望動機として、「首都東京の安全や安心を守りたいと思ったからです」と答える人は少なくありませんが、やはりありきたりな印象を受けてしまいます。志望動機では「警視庁で○○の仕事をしたいから受験した」、「なぜ、そう考えたのかというと、△△な経験をしたからだ」といった流れを作っていかなくてはいけません。最初に「首都東京の安全や安心を守りたい」と言い切ってしまうと、「なぜ」と突っ込まれたときに答えが出にくくなりませんか。

 皆さんがこれまでどういう生き方をしてきて、これから先、どういう生き方をしていきたいのかを深く考えて、志望動機を作っていきましょう。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 http://appcar.jp/blog/2017/2017-05-17.php