アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

東京都の面接対策 その5(2018.07.20)

 今日は東京都庁のI類B(一般方式)の合格発表があり、私のところにも合格のお知らせが届いています。今のところ、2人から届きましたが、その2人の良かったところを書いておきたいと思います。

 まず言えることとして、2人ともに都庁でしていきたい政策をきちんと準備したことです。なぜ、その政策にこだわっているのか、その政策をしていくためにクリアしないといけない課題はどんなことかといったところまで含めて、多方面からの質問に答えられるように仕上がっていました。

 都庁は全ての人に対し、政策を「深掘り」してくるわけではありませんが、こうした準備をすることで、志望動機がより明確になっていきますから、来年以降に都庁を受けたい方は丁寧な準備をしてほしいと思います。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 http://appcar.jp/blog/2018/2018-06-07.php