アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

「採用面接力」向上セミナー(2019.02.19)

 今日は東京商工会議所板橋支部様で、「『採用面接力』向上セミナー」の講師を務めてきました。まずは残すべき履歴書、職務経歴書、エントリーシートといった書類の見方、次に声や表情といった第一印象に関すること、そして、面接で聞くべきこと、聞いてはいけないことなどをお話し、最後にスタッフを大学生役に見立てて、私が面接担当者になり、模擬面接を見ていただきました。

 模擬面接は「ある百貨店の採用面接を受けに来た、やる気の感じられない学生」を想定して行いました。企業研究が十分でない学生に対し、志望動機や「ガクチカ」(学生時代に力を入れたこと)のエピソードをどう「深掘り」するのかを見ていただいたのですが、終了後のアンケートでは「具体的で良かった」というお声をいただき、嬉しく思いました。

 日頃、どちらかと言うと、社会人を対象にしたセミナーよりも大学生、高校生の指導の方が多いだけに、企業の経営者の方々や人事を担当していらっしゃる方々への講演は非常に勉強になりました。これからもこうした機会を持てればと思います。今回のセミナーを企画くださいました東京商工会議所様、VALCREATION様、そしてご参加くださいました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。