アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

アナウンサーに向いている人 その12(2019.03.29)

 先日、放送局の先輩と話したときに「いいアナウンサーとは」と聞いてみました。返ってきた答えには色々とあったのですが、特に印象に残ったのは「インタビューの際に相手と友だちになっていきながら、段々と本音を引き出せるアナウンサー」というものでした。

 私は今でこそインタビューを苦にすることはないし、むしろ大好きな仕事ですが、新人の頃は自分が綺麗に話すこと、ディレクターから渡された質問事項をこなすことで精一杯で、相手の方と「友だちになる」は全くできなかった気がします。しかし、若い人でも「友だちになる」ことが上手で、相手の懐にうまく入っていける人がいますね。こういう人たちは営業職はもちろんですが、アナウンサーにも向いていると思います。

 こちらの記事もご覧くださいね。

 http://appcar.jp/blog/2018/2018-04-06.php