アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

目線について(2019.06.25)

 模擬面接をしていると、受験者の目線は気になるものの一つです。まずは質問をしてきた面接官の顔を見て、話し始めましょう。話している途中で、ほかの面接官のことも見ていくのが自然です。メモを取ることに追われて、あまり顔を上げない面接官がいることもありますが、その人のことも見るようにしてください。

 しかし、緊張感からか、目線が一定せず、斜め上を見たり、下を見たり、ときには目を思い切り瞑ってしまう人もいます。

 これは自分が話しているところを動画に撮るといいですよ。顔がよく映るように、少しアップで撮って、確認してみてくださいね。