アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

高卒での公務員試験について その6(2019.08.13)

 高卒での公務員試験を受ける人たちの作文(論文)対策のご依頼が増えてきました。この時期にもなると、よく書ける人と苦手な人の差が大きくなります。苦手な人は内容、構成、表現表記の全てが苦手なようです。内容はすぐには改善できませんが、構成はまだ何とかなります。

 構成が苦手な人は原稿用紙にいきなり書き始めるのは止めて、きちんと「構成メモ」を作りましょう。どの段落に、何を書くのかを事前に整理するだけでも、構成面での評価は変わってきます。

 表現表記に関しては漢字のミスを見つけることよりも、文法上のミスを見つけることの方が早いと思います。漢字は間違っていても間違っていることに気づかないことが多いからです。そこで一文一文をしっかり読み返し、主語と述語の呼応を確かめることからお勧めします。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 https://appcar.jp/blog/2019/2019-07-24.php