アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

AO・推薦などの面接試験について その5(2019.09.26)

 AO入試のシーズンになりましたね。既に合格発表が行われた大学もあり、私が教えた生徒さんも音楽大学と看護学部にそれぞれ合格しました。音楽大学に合格した生徒さんには志望理由書と面接、看護学部に合格した生徒さんには小論文、志望理由書、面接をレッスンしました。

 やはり志望理由書を書くところから入塾いただけると、志望理由書の内容が全く変わってきますし、その後の面接対策もしやすくなります。志望理由書は大学によって、全く字数が違うので、大学によってはかなりタイトにならざるをえないのですが、2人ともその制限の中で質の高い志望理由書を完成させることができました。

 それから面接対策を始めました。最初は緊張感からうまく話せなかった人も何度か練習するうちに、いいお話ができるようになっていきました。結果として合格できて、私もとても嬉しく思っています。AO入試はこれからシーズンが続きますし、今、志望理由書を書いている受講生も多いのですが、今シーズンも皆さんと一緒に頑張っていきます。

 こちらの記事もご覧ください。
 https://appcar.jp/blog/2019/2019-08-30.php