アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

AO・推薦などの面接試験について その10(2020.01.08)

 某高校の先生から、2020年度の国公立大学推薦入試で9割近い合格率だったとお聞きしました。こちらの高校では志望理由書、個人面接、集団面接、集団討論と「フルコース」のような指導をしてきたので、とても嬉しい結果となりました。

 国公立大学の推薦入試はもともと狭き門ですが、2021年度入試から制度が変わることもあって、今年度の高校3年生は浪人を回避したい人、できれば推薦で決めたい人が多く、国本当に難関の入試でした。その中でこれだけの合格者が出たのは早い段階から志望理由書に取り組んでいったこと、志望理由書を書き上げてからすぐに面接対策に入ったことが要因ではないかと思います。

 今の高校2年生で国公立大学の推薦入試を狙いたい人も早めに準備に入りましょう。推薦入試対策を早めに始められれば、一般入試対策も早めに始めることができます。国公立大学の場合は一般入試対策も並行して進める必要がありますので、学習計画を立てることから始めましょう。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 https://appcar.jp/blog/2019/2019-11-12.php