アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

横浜市の出願について その1(2020.05.07)

 横浜市の令和2年度大学卒程度等採用試験の申込受付期間が5月13日(水曜日)までとなっています。横浜市は出願にあたり、いくつかの項目を入力していなくてはいけないので、ここのところご相談を受けることが増えています。

 まず「『志望理由』を簡潔に書いてください」という欄で、200文字、7行以内となっています。200字で書かないといけないのは難しいのですが、どう書くべきか迷っている人は最初に公務員への志望動機を書き、それから横浜市を選んだ理由を書いていくと書きやすくなると思います。「横浜市で取り組みたい仕事」という欄はないのですから、この志望動機欄に「こういう仕事をしたいから」という内容も盛り込みましょう。200字の中でどれだけ具体性を出せるかが大事です。200字しかない場合、繰り返しの表現があるともったいないですので、きちんとチェックしましょう。

 次に「今まで取り組んだことのうち、成果や達成感を得られた経験(1つ)について、あなた自身の行動を中心に具体的に入力してください」という項目で、こちらも200文字、7行以内です。こちらはご自身の行動を具体的に書けない人が多いようです。成果を出すために(それまでの自分を変えるために)、どのようなことを努力したのか、しっかり記述しましょう。

 記述の仕方が分からない、迷っているなどの方はどうぞご相談くださいね。