アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

国家一般職の面接対策 その4(2020.09.10)

 官庁訪問で内々定(らしきもの)をいただいてきた受講生から復元や感想をもらいました。今年の官庁訪問ではオンラインのところもあり、この受講生はほとんどの訪問先がオンラインでした。

 そこで、オンラインならではの感想として、「面接官は雰囲気などを見ることができないので、印象よりも回答内容を重視しているように感じました」とありました。一つの質問に対しての答えから、2、3回の深掘りがあることが多いようで、「内容面の詰めは大事」だとも言っていました。

 官庁訪問は1クール目が終わり、人事院面接が始まりましたが、2クール目に官庁訪問を再開される方は是非、参考になさってください。私もこのサイトで情報発信をしていきたいと思っています。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 https://appcar.jp/blog/2020/2020-09-04.php