アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

フェイスシールドについて その1(2020.11.10)

 先日、関東と関西の市役所を受験してきた2人の受講生から「試験会場でフェイスシールドを渡され、マスクを取って、フェイスシールドに替えるように言われました」と聞きました。

 市役所は窓口での対面業務が多いからか、明るい表情を求められます。フェイスシールドの着用を求められたのはそのチェックのためではないかと思います。(フェイスシールドを渡されることもなく、マスクだけ取るように言われた市役所もありました。)

 ここでアドバイスなのですが、マスクをしている女性は口紅をつけないことが多いです。私もマスクをつけ始めた春先はそうでした。しかし、マスクからフェイスシールドに替えるのであれば、口紅をしていた方が表情が明るく見えます。そこで、マスクであっても色つきリップをつけておくことをお勧めします。私は乾燥が気になり始めた頃からは色つきリップにしています。マスクに全く色がつかないわけではないのですが、口紅ほどはつきませんし、乾燥も防いでくれます。何よりフェイスシールドを急につけることになったときにも焦らずに済みます。ちなみに、私はクレ・ド・ポーボーテの「マニフィカトゥールレーブルn」の「2レッド」を使っています。

 まだ最終試験を控えている市役所は多くあります。頑張ってくださいね。